アルパカ探しの旅に出ました!
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


大学合格しますた!
報告だけ…
大学受かりましたー!!( *´ω`* )
まだ、短大の卒業が確定していないので気は抜けませんが…あとは短大の未修得単位を取るのみだ!
用意ドン

更新しようにも何もやっていないのでできなかった・・・・!
こんばんは、ときとーです。 さぼってたというか、致し方なかったというか・・・・ぐるぐる。

まず、予備校からー報告ー。
河合塾の認定受けきましたが、案の定惨敗しましたwwwww
数学がおそらく足を引っ張ったかと・・・・数2Bは触ったこともないのでしょうがなかったかなーと思います。
今は東進衛星通おうかなーとも考えてるんですが、火曜日に体験授業した感じ 自分と方針があわないかなーとも思っているので行かないと思います><
明日、体験授業2回目なんですが、いかないで断るかも・・・・。

参考書とか本類が増えましたー。
とりあえず、増えたものー

問題集・参考書
・超基礎がため わかる!英文法
・ゼロからスタート英単語

資料・本
・新・受験技法 医学部合格の極意
・2009 医学部に入る
・合格手帳

これくらいかなあ。

資料用のが結構役に立ってます。
受験技法の方は全部の大学ではないんですが、入試問題の傾向やどういう姿勢で取り組めばいいかなどが載っててモチベーションも保てます。
天才じゃないとできない、頭がいい人じゃないとできない問題が出題されるのではなく、「基本・基礎がしっかり出来ていれば解ける問題」が医学部入試問題であるっていうのを読んで 少し希望がもてました。
それと「医学部に入る」は今日買ったんですが、2006か2007を親父が古本で買ってきてくれたのを前に読んだことあったのでちょっと立ち読み。
医学部のある大学がズラーーーッと紹介されてるところがあって、大学紹介とか入試情報をちょっとでも知りたかったので買いましたー。
これは助かるし、モチベあがる!

最後の合格手帳はまだ書き込んでないのですが、その日の目標とかやったこととか その他用事・睡眠時間まで書き込めるっていう手帳ですwまあ日記みたいな感じ。
自分のシステム手帳もってるんですが、そこにはなかなか書き込まないし、勉強のことなんて書かないと思うので やったことを管理してサボらないために買ってもらいました。
赤色と青色があったので、自分は青色ー!毎日つけたいと思います!

それから、今日やっとこ やりたい やりたい 言ってた、1日やることを親父と決めましたー。
飛ばしすぎて続かなくても意味がないので、少なめ?ですが・・・!
明日からやることー

○英語
・文法 : 超基礎がため わかる英文法 (1章を簡文 20〜30回 聞く・発音する・書く)
・単語 : ゼロからスタート 英単語 (1日10〜15単語)
・長文 : ハイパートレーニング (4月中は日本語訳のみ)

○数学
・青チャート 数1A : 基礎例題・練習問題 1日5題ずつ (5月中)
・青チャートノート  : 前日やった単元を5台ずつ (5月中)
・計算力トレーニング : 1日練習問題1ページ (なるべく指定時間内に解く)

○国語
・現代文 : 出口の現代文革命 (1日1講/全5 1週間)
・古文 : 萩野の古文レッスン 1日1講義 (1ヶ月間) (こっちは現代文が終わったら)

以上!!
こうしてみると量あるように見えますが、まだ理科とか社会(いるかわかんないけど)には手がついてないので地道にやっていきます。
全然、他の受験生に比べたら足りないんだろうなーと思うし、あせってる気持ちのが強いけど、最短2年で受かるために 今は今日決めたノルマから消化していって 「勉強する習慣と全部終わらせたという自信」をつけたいと思います。
何しろ、英語・数学は受験の鍵なので力を入れたい。

明日は部屋の片付け、ノルマ、夜は合格手帳をやりたいです。
特に部屋の片付け。ノルマ決まったんだから いよいよ勉強を万全の体制で始めなくては!
あと2割くらいで終わるので、明日 残った荷物も出しちゃいます。

さて、そろそろ 寝ます。
ここんところ、朝7時には起きてるので!このまま規則正しい生活を続けたい。

んであ、おやすーですノシ

無駄だと言わないための言い訳

 昨日は具合が悪くて死んでました、あんなに吐いたの久々・・・。
おはよーございます、ときとーです。

相方とカラオケ行って、遊び収めもしたのでいざ勉強!としたら、すっかり死にました。
胃痛、頭痛、吐き気で何が原因か考える暇もなく、吐くか寝るか唸るかの1日を過ごしました・・・。
しんどかったーと思いつつ、もしかして精神的にきてる?wwwとか今となっては笑い事ですが。

一昨日は深夜から早朝まで因数分解の問題がなかなか解けず、しかも ついったーのフォロワーさんに聞いても謎が深まるばかりで スカイプや絵チャットで教えていただきました・・・。
リプライでも何人かが教えてくださったんですけど、「因数定理?」「えーっとたすきがけしたんだけど答え合わないよ・・・・?!」と混乱してました。

青チャートの復習に使っている、ノートなんですが 問題は

x^3 + x^2 - 4^x -4 を因数分解しろ。

ってやつでした。
結局、解き方と「因数定理」という因数分解を柔軟に分解してくれるイケメンをものにしたので何とかわかりました。
前にちょろっとやってた、A〜Cまで全部網羅できる問題集に載ってた、式の割り算の筆算式ってこれのことだったんですね・・・。
分かんない一時はどうしようかと思いましたが、このまま練習をつんで使いこなせるようにします。

昨日は伏せってましたが夜起きたので とりあえず青チャートすすめました。
たまってしまったので、今日はその分もやらねば。

やったこと
・青チャート 11~14
・受験勉強入門 (読書)
・河合塾 認定テスト申し込み(9日の10:30から)

これしかやってない・・・・。うぐぐぐぐぐ。

先行き不安で、今こんなことやってる場合じゃないんだろうけど、勉強する習慣はついてきてると思うので もっともっとがんばります。
国公立目指すにしても関東からは出られないので もっと頑張らないと!

アドバイスもらった話だと、
1年目:数学・英語の基礎+理科社会はセンター中心
2年目:数学・英語を完成させる+理科社会はセンター中心(応用)
がいいらしい。誰に話を聞いていいかも分からない中、誰かに「このくらいやらないとダメだよ!」って言って貰えると本当に助かります。
やっぱり、関東の国公立や私立を目指すとなるとこれでも足りないと思いますが・・・・今は足りないからもっとやる!っていう状態でもないのが現状・・・。

生活を改善するの第一ですよね。本当に口先ばっかりになってしまう・・・。
本当にどんどんやらないと、あと20ヶ月切ってるんですよね・・・・本当に不安だ・・・・。
でも、不安に思わなくらい勉強して成績をあげないと・・・・今年できなければ来年に繋がらない。

ってわけで、昨日いっぱい寝たので今日は2時間仮眠で無理やり起きたいと思います。
9時には起きる!おやすみ!

悲しむなんて疲れるだけよ

おひゃーー、すごいBad Apple!が脳内リピート!
またもや、こんな時間よ・・・こんばん おはよーです、ときとーです。

ダメ人間と呼んでくれ!!4月に入ってから7時代に目が覚めたのまだ1回だけなんだ・・・。
目標は7時に起床→勉強なんだけど。
昨日は昨日で、ぐだぐだーっとしてたらまた申し込みしそびれたし・・・・。
今日は昨日相方と遊ばなかったので、相方がきまする。
だから、お昼にくるまえに河合塾に電話したい、したいじゃなくて し・ま・す!!

とりあえず、今日やったことーー。
・青チャート数学機A /5~10
・青チャート数学機A ノート/1〜5

あれ?これしかやってないのか・・・・これじゃあ、全然ダメだって・・・うう。

青チャートノート早速やって気付いたことが!
なんと、自分が持ってる青チャート(本の方)とノートの中身が違う!w
っていうか、対応してる参考書が別物でしたwwww
ノートの方は「改訂版」で参考書の方が「新課程」ってやつでした\(^0^)/
今度改訂版買うしかないかなーって感じですが、とりあえず答えがないだけで問題は解けるので使ってます。

自分としては、青チャート主体で進める→次の日ノートで昨日やったところを復習 ってスタイルで進めていきたいです。
あと、他にも青チャートじゃない参考書があるので そっちは参考書青チャートと連動でいいかなーと考えてます。
これで、朝起きて計算もバリバリやったら完璧なんですが・・・・。

それと、親父が国語と古文のテキストを用意してくれたらしいので 今日辺りから国語も始められそうです。
その他教科は親父のところ行って選ぶ〜という感じにしようかと・・・親父は 選んでいいか?って言ってたけど一応、自分が納得したものほしいし・・・・。

全然関係ないんですが、春に入ってきたので 大分暖かくなってきました。
冬の間は防寒第一で地味な格好ばっかりしてたんですが、暖かくなったしゴス服とか着たい・・・・。
予備校にゴスロリとかでいけよwwwって親父が行ってて、自分もめんどくなければ気分転換に たまにはいいかなーと。
しかーし、去年より ごキロとかろっキロ増えまして・・・・もともと痩せてない ピッザなのに元に戻ってしまった感が・・・・。
KERAとか雑誌見て、こういう服着たいー!痩せたいー!うごー!!ってなってダイエットして去年やっと ごキロ落としたのに下にもどってどうすんだって・・・・
しかも、自分身長が低いのでマジでやばい^p^p^p^p^p^p^p^

勉強する習慣をつけると同時に、生活リズムも改善して変な時間にご飯食べたりしないようにしたいです。
朝まで起きてるのが絶対悪影響だし、悪循環だって・・・・orz

今年はついったーオフに参加するのが目標なので痩せたいー。
豆乳紅茶とか豆乳珈琲にはまってるので、それも控えたい・・・・。
とりあえず、まずは生活リズム・・・寝る前に腹筋とかも前みたいにしたい。

さてさて、お風呂はいって寝ますー。
んであ、おやすーですノシ

青春は衝動なり!

あーーーーブログの記事が消えました(^0^)
同じもの書く気力ねーーーよwwwwwバーローー!爆発しろ!!

昨日は何もしてないです!1日中店番してました!
こんな時間に起きてるのは不安感に負けて眠れず夜更かし?夜明かししてました!!
参考書とか買ったけど、思うようにすすみません!親父と意見の相違があってですね・・・ゴニョゴニョ・
計画立てるのはやっぱり、親父とやろうと思ってるんですが なんともかんとも・・・・。

とりあえず、水曜日に買ってきた参考書とか本をば。

問題集・参考書
・ドラゴン桜式 数学力ドリル 数学機Γ
・大学入試・センター突破 計算力トレーニング 上
・書き込み式 大学入試 基礎力判定問題集 数学I・A
・改訂版 青チャート数学完成ノート毅船僖奪

資料・本
・東大合格生のノートはかならず美しい
・東大合格ノート術
・私の医学部合格 参考書作戦
・医学部受験の総合的研究+(改訂版)
・脱サラ精神科医が明かす医師・医学部生の実態と再受験成功の鍵

買ったのはこれくらいかな。
昨日、店番してる間は親父に読め!って言われて読んでいたのは「新 受験勉強入門 勉強法マニュアル」ってやつです。
結構、これが勉強になることが載ってて なるほどーと思ってしまいます。
暗記の仕方とか勉強の正しい仕方って確かにこういうこと言うのかも。

結局、やりたいことが何一つ終わらないので やりたい!って気持ちだけが空回りしてます・・・。
うーん、数学しか参考書買わなかったのも 家にある買ってある参考書いっぱいあるからそこから選べ!って親父に言われてしまって、買ってくれる気なくてべこーんって言うか。
正直、古本の参考書とか・・・ちょっと・・・って感じなんですが、役に立つ参考書一覧とかに載ってるのが結構あるので使うしかなさそうです・・・。
人が使ったのとか、古本で勉強も中身は使える本なんで関係ないっちゃ関係ないですが 「新規一変勉強したい」 っていう新しいスタートにはどうかなーとw
気がすすまなくても、割り切って使うしかないですけどねwwwwそのくら我慢する。

とりあえず、今日 明日中に問題集を親父のところからもらってきて、問題集をどのくらいの帰還で終わらせるか、1年の大体の予定、1日やること もしくはスケジュールを立てたいと思います。
4月入っちゃって3日経ったし、早くしないと時間ばっかり過ぎてくー><
あと、結局河合塾の申し込み電話ができなかったので今日はしたいです!

さて、今日は相方が家にくるっぽい?ので仮眠とってきます・・・
遊びおさめにしたいなー勉強に一本集中したい。

おおお やばいよな・・・寝てないのやばいよな・・・日中死ぬ前に寝る。
ってわけで、おやすーです!ノシ

世界一優しい嘘
優しい嘘ってどんなのなのかわからん。
おはよーございます、ときとーです。

4月になったので今日から本格的に勉強しますよー。
とりあえず、勉強するスペースというか環境を整えるために部屋の大掃除をします。
そしたら、ちゃんと自分の机で勉強できるのは明日からになりそうですがw

この間やっていた問題集。 薦めていくうちにいくつか難点が見えてきました。
まず、難しい記号(例えば i とか ω とか)の意味や補足がないので分からなかったりすると進めなくなりますw
自分は高校に通ってないので、最初はどうにかなりましたがここで躓きましたwwww
よって、1冊で全部終わらせる作戦は失敗しました\(^0^)/

で、今日からやっているのは 何やら有名らしい「チャート式」です。
とりあえず、チャート式青の数学を1日5つずつ進めることにしました。
基本問題だけ最初にすべて終わらせて、そのあと2周目から練習問題をやろうと思います。

実はまだ河合塾のテストに申し込みしてないんですよね><
急がないと手遅れになりそうだ・・・。

とりあえず、まとめ!

昨日やったことー
・数学チャート式(青) 1〜5

今日やることー
・部屋の片付け、っていうか大掃除
・参考書買いに行く
・他科目の勉強計画(できれば計画表を作る)
・河合塾のテスト申し込み (重要!)

こんなもんかな。
昨日は結局、店番ぼけーっとやってて何もしなかったなあ。
drawrでフェリ描いたくらいだ・・・・。
今日から気持ち入れ替えて、少しずつ勉強量増やすぞー!

あと規則正しい生活に戻るように夜は12時までには寝ます。
で、朝は7時〜7時半に起きるっと。
朝は朝の時間帯でウォーミングうp的なことがしたいので、やっぱり1日のスケジュールとか立てたいです。

よーし、そーいうわけで 寝ます!
仮眠になっちゃうけど、少し寝て 無理にでも起きれば 夜早く寝られるだろうしー。

んであ、おやすーですノシ
いつか崩れてしまうなら、今壊してしまって

うおーまたこんな時間だ。
おはよーございます、ときとーです。

入塾テストの申し込みしないとなーと思いつつ、常に入れるのか\(^0^)/とガクブルしてますw
とりあえず、高校行ってない分の勉強は抜け落ちてるんでマジでやばい。
講習始まるまでには触りだけでもしておきますが、入塾テストはその前に受けなきゃならんので死亡フラグですwwwwww
笑ってる場合じゃないわー!でも、この大穴は埋めようがないので、ちょっと困ってるw

昨日(朝までに)やったこと
・数学 極選 2章

やべえこれしかしてねえ!!!うぎゃー!
今日の予定は親父に他の科目の参考書をもらいに行くってことかな。
あと予防接種・・・・。

この数学の参考書なんですが、随分前にこのままじゃヤバイなーと思って買ってそのままにしてたやつですw
数学機Γ繊Ν供Γ造50章に分けて演習50問載ってるっていう本なんですが分かりやすい、そしてやりやすい。
解説っていうか根本の説明みたいなのが左半ページ、右半ページは最低限の演習1〜3問って感じです。
自分がやりやすいなーって思うのは、高3までの内容を全部触りたいけど 今から参考書丸々1冊やる時間がない でも、この1冊だけで機腺造泙覗管触れるっていう点。
しかも、まだ2章しかやってないのに すっごく分かりやすい。
全然勉強してなくて、鈍ってる自分の頭でも解説みたりすると おーーー!ってなります。
答えを出した喜びっていうよりも、理解した喜びが大きいです。
勉強ってこういうのが大事だなーって思いましたw

とりあえず、50あるのでこれを来月の7日前には終わらせて 掘Γ辰眇┐譴燭蕕いい福爾隼廚い泙后
もちろん、この参考書や他の参考書をつかって それ以前に今やってるものを完璧にしたいです。

まだ、他の科目もあるので先は見えませんが、勉強しなきゃいけない!今日はこれだけするぞ!っていうやる気が 勉強する習慣をつける第一歩かもなーと思う今日この頃です。
今まで、そう思って勉強して 習慣つけたなんて中学受験以来だしw

追記にチラっと。ひとりごと な上に気分を害すかもなので追記にしました。
ちょこっと注意ですー><

今から寝て12時には起きて お昼くらいには親父に参考書もらいに行きたい。
あと、予防接種行かないと>< 風疹と麻疹だって・・・・。

さて、寝ます! おやすみー!

続きを読む >>
ゴミと漫画と雑誌とチラシ

片付け8割終わった!でも、あと2割+一部屋ある・・・。
こんばんは、おはよーございます、 ときとーです。

新規一変、ブログのURLを変えました。
変えた理由とか特にないんですが、統一しようと思ったんで変えましたー。
これからも、このブログを宜しくお願いします。

今日の予定
・本屋へ行って受験の本とぴかさんの就職の本を買う
・予備校そ2校回ってパンフもらう
・荒磯のドラマCDを買う
・帰宅後部屋の片付けの続き

うーん、決心ついてすっきりして 少しずつ準備を始めてるけど、予備校とか結構迷ってる。
昨日はすっきりしてすごくやる気が出てますが、いざやる!となったら やること山積み。
書き忘れてましたが、行きたい学部は医学部ですw精神科医になるのが夢なので!

宅浪でもいいかなーとか思ってたけど、宅浪は「強靭の精神力が必要」って言われて 向いてないな!って思いましたwwwww
とりあえず、今は河/合か駿/台で悩んでます。うーん。
やっぱり明日話聞きに行ってみての感触かなあ。

言われたのは、
・今年1年は偏差値60を目指して、来年は専門コース入って勉強しろ!
・宅浪はモチベが持たないとだめだ!
・予備校は同じ志の人がいっぱいいるし、分からないことをすぐ聞けるから 行くべき
・2年くらい勉強すんのは覚悟しとけ
って感じ。 本当に参考になります。

とりあえずは、予備校探しかなー。
勉強をする習慣と今までの穴埋めから始めなきゃならないので・・・。
うー頑張らないと・・・・!

あ、電話帳を整理しました。きれいさっぱり、すっきりしました!
とりあえず、スカイプは今月中はいるかなーって感じで、ゲームの方はアイテムとか譲渡したらアンインストールします。
4月から勉強できるようにしたいので、どんどん準備しないとー。

とりあえず、今日出かけるためにそろそろ寝ないと!
いっぱい考えて、1日最低やることとかも考えたいし!次の決断をしないと!

ってわけで、寝るます!
おやすみ!ノシ

やっぱり、捨てきれない
「精神科医になりたい」という 夢が捨てきれないので、受験生になります。
そんな感じで、おはよーございます、ときとーです。久しぶり。

とりあえず、箇条書き報告。
・留学と受験で迷ってた(自分の中で答えが出てるけど、どちらも捨て難かった)
・馬鹿にされるのが怖くて はぐらかしてたけど、時間も精神も限界。
・電話で相談してみる
・背中を押されて、「やっぱり、捨てきれない。やりたい。」と思う
・予備校探しとか、宅浪も視野に入れて考えてる

こんなとこです。
ってわけで、一人悶々と考えてましたが 決心がつきました。
Twitterの人には感謝しても仕切れない。本当にありがとうございます。
朝早く、「医学部目指します」ってポストしてから、規制されるまで 参考になる話から叱咤激励までもらって いい人に囲まれてるなーと思いました。
やっぱり、今まで勉強してこなかった分、現実をみたら 人の何倍もやらなきゃならない。
自分は大検とったけど、それも勉強を一生懸命してとったわけじゃないし 勉強しなくなってからどれだけ時間が経ったかも分からないw多分、3−4年経ってるwww
でも、いつまでも逃げてられないし、今までの分も巻き返したい。
自分にやりたいことあるのに、ごまかして 納得がいかないよりも、死に気でやった方が絶対いいなーと思いました。

今後の予定
・とりあえず、今月中に部屋の片付け
・マンガ、ゲーム、ヲタ系の物は封印
・予備校にするか宅浪にするか諸々親父と話し合い
・本屋さんへ受験関連の本を買いに行く(水曜日行きたい)
・1日のスケジュール考えたり、具体的に何をすればいいかを考える

こんなところかな。
スカイプは具体的に決まったら、行きません。
Twitterは息抜きとか、行き詰った時 わからないことがあったときに毒吐きに行くかもw
そこら辺はまだまだ 考えが甘いかもしれないけど、最初のうちはそのくらいで行きたいですw
でも、今までみたいに常駐はしないよ!
ゲームはせっかく始めたけど、消しますw全部やめるよwwww

あとは、友達関係は整理しようかなーと思ってることくらいかな。
中学の時のこととか引きずりたくないし、そんなことで浮き沈みしたくないので。
Twitterの人達に やります! って言って、背中押してもらったりしたのに 裏切りたくない。

とりあえず、今のところはこんな感じで。
決心したのも夜中の1時くらいに電話しながら〜だったのでw
4月から浪人生は予備校が始まったりするので、早めに決めます。
自分の夢に誇りをもって、勉強します。
本当に今日はありがとうございました!

そして、自分は寝るー お昼には起きて、親父と話しにいくー!
んであ、おやすみ!