アルパカ探しの旅に出ました!
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2010年の手帳
6日はルミナリエへ行ってきました。
結構前のことになっちゃうので割合。とりあえず、人が多かったのと東京と違って屋台がでてました。
何枚か写真うpしてるので携帯百景を参照。

先日、ロフトへ行って来年の手帳を買ってきました。
全日の学校のカウンセラの先生がクリスマスカードでくださったので、こちらも送り返したかったのと、そろそろ受験のことを色々決めて行く時期なので、手帳もほしいと思いロフトへ。
色々見てまわっていたんですが、表紙がかわいいと思ったら中身に不足があったり、かといって中身重視すぎると重たすぎるかデザインが気にくわない。
あまりの種類の多さに全部見るのも嫌になってて、結局目についたデザインのものを手にとる→決まらないの繰り返し。
で、家主がいなくなったと思って探してみたら「ほぼ日手帳 公式ガイド2010」というのを読んでいたので自分も横から覗いたら手帳とは思えない恐ろしく凝ってる手帳の中身紹介本でしたw
ロフトの手帳コーナーへ行った時から思ってたんですが、凄まじく「ほぼ日手帳」がプッシュされていて売り場面積も大きいし、どうも有名みたい。
というわけで、ガイドブックぱらぱら見てみたらなんだか面白そうなので 今年の手帳は「ほぼ日手帳」にしました。

早速帰ってきて書き方ぐぐったりしてたんですが、カバーがありきたりかなーとちょっと不服。
一番気に入ったデザインを選んだけれど、流行ってるだけあって同じもの持ってる人も結構いる。
まあ中身で選んだのでしょうがないんですが><
で、カバーは茶色地に白ドットにしたんですが、家主にクリアカバーを買ってきてもらい アルパカを表と裏に持ってきました。


 


人と同じものを持ってるのが好きではないので、大満足。
カスタマイズに凝ってる人はもっとすごいので、中身同様 外見も見てて飽きないですw

さて、中身ですが このほぼ日の変わってるところは1日のスケジュールなどを書き込むところが1日1ページあるところ。普通の手帳だと2日で1ページとか3日で1ページとか、横書きだと1ページ5日とかだったりします。
そう考えるとほぼ日は大分書くスペースに余裕があるっていう。
しかも、「日記のような手帳」がコンセプトなのでガイドブックや使い方をググってみると 虫の観察記録や旅行日記、ペットや育児記録など写真満載で書いてたりとか、その日のスケジュールの他にその日あったこととか書いてあったりしました。

で、自分も書いてみたんですが、結構難しい・・・・


まだ書き方が定まってないのできったないけれどw
12月は2日で1ページで1月から1日1ページになるので今のうちに書き方を定めようかなあと思い試運転中。
今のところ、メモしようと思ってることは

・体調管理:体重/起床・就寝 時間/ねこの日/女の子の日/食べたもの
・お金の管理:生活費/あきえマネー(お小遣い)
・ToDo
・日記的なメモ

くらいかな。
細かい記号(誕生日はBとか楽しかったことはハートとか悲しかったことは×とか)とかも色々考えたり、年間・月・日と分かれてるのでどこに何を書いたらわかりやすいかとか 色々考えてまとめてます。
まあ、12月の半分以上は真っ白なんでメモるところはいっぱいあるのでw

そんな感じで、今年はほぼ日で1年がんばります。
家主と一緒に買ったけどどっちが長く続くかしら・・・w
カテゴリーにもこっそり追加したので使い方とかうpするかもしれんですぜ!

さて、今日は難波→日本橋→新今宮と歩いてニトリで生活用品を買いあさったので疲れました・・・。
最近電車酔いをすぐするようになってしまって、まだなんか体調悪い。

明日はミスドへ勉強しに行く予定。
過去問から潰していかねば・・・!

というわけで、寝るます。
おやすーですノシ